岐阜県神戸町 I邸 完成
敷地面積: ㎡ / 延床面積:184.2㎡ / 場所:岐阜県安八郡神戸町
外観は、昔ながらの入母屋造り、母屋も20年前に建てた立派な入母屋造りです。そのため全体の外観を調和する様に外観は揃えました。
作り方はハンドメイト゛で手作りの建物に成ります。
太い材料をふんだんに使って、丈夫に作って有ります。
もう一つ新しい工法を使って有ります。断熱ではなくて遮熱工法で光熱費を節約出来る、リフレクティクスと言う新しい遮熱材を使いました。
外観は母屋に合わせて入母屋造りです。
新しい遮熱工法のリフレクティックスを取り入れました。
これからの時代は断熱よりも遮熱の時代です。
手造りによる太い梁、太い柱丈夫に作って有ります。耐震性も抜群
太い丸太、手刻みだからこそ出来る技です。
リビングにから上がれる階段、その前に作り付けのてれびボード
キッチンの対面カウンター銀杏の木の無垢材のカウンター、その横には引き出し収納
ダイニングにはバーチの床板、壁は漆喰塗の壁
玄関ホール壁も漆喰塗、白い壁に合わせて建具も白色で統一しました。
玄関ホール床板はバーチの無垢板、縁渕は楓を使用、似たような色の木を使って有ります。
玄関ホールの腰壁には大理石調の物を貼りました。
ダイニングから見たリビング、同じようにテレビボードも作り付けて有ります。
リビングとダイニングを間じきる扉、壁の中に収納出来るので、広く使いたい時には便利です。
リビングに作り付けのデスクテーブル、これも無垢板で4m一枚物で作って有ります。壁の正面にはホーローの板が貼って有り磁石で子供の予定表や張り紙などが出来ます。むろんマジックでお絵描きも出来ます。
キッチン収納、全体を白色で合わせて有ります。天井には照明にスピーカー付きの物を使い、奥様が料理しながら音楽が聴けます。
リビングのテレビボード、壁にはエコカラットのタイルが貼って有ります。
壁にいろんなところに無垢の木のカウンターを付けて有ります。机を置く必要が無くスッキリと収まっています。
ランドリールームと収納棚、整理するのに使いやすく一人一人に棚が有り、洗濯物が畳んですぐに片づけれます。
キッチン反対側のカウンターと収納
小物から大きい物まで収納出来るようにサイズを変えて作って有ります。
納戸とウォークインクローゼット、とにかく収納を沢山作り、整理整頓出来るように考えました。
お子様二人のスタディーコーナー
引き出し収納付き、壁には磁石で張り紙が出来ます。
明治時代の離れ復元工事 | 岐阜市のS様邸完成 |