子供園改修工事
敷地面積: ㎡ / 延床面積: 300㎡ / 場所:岐阜県羽島市
昭和50年代に建てられた保育園、新しく子供園として生まれ変わりそのタイミングで内装の改修工事を差せて頂きました。
以前はコンクリートむき出しの壁にペンキ仕上げがして有り、長年の汚れと補修の跡で汚れて見えるために、今回は照明器具のLDEへの交換と内装に桧の板張り、部屋との境をアクリル板で見える様に開口部を作り建具も一部桧の建具で作り直して部屋のイメージに合う様に改修致しました。
部屋の内部の模様替え、以前はペンキ仕上げの冷たい壁でしたが今回は桧の板張りに替えました。
桧の板張りに替えて部屋が一段と明るく感じます。
板には自然塗装のワックスが塗って有り、日焼けや汚れにも付きにくくして有ります。
部屋との境に小窓を付けて保育士さんが子供の様子を見れる様にして有ります。
外部のサッシも断熱サッシに取り替えました。結露がひどく水たまりが出来て、以前はロッカーが有りましたが、そのロッカーに結露で出来た水が溜まり腐っていました。
廊下からも部屋の中が見える様に小窓を作り、割れない様にアクリル板で製作しました。
建具も壁に合わせて桧で作り壁に入る様に引き込み戸で作りました。
開口部が広く取れるので荷物の出し入れに便利です。
部屋だけでなく玄関ホールも改修して、下駄箱も天板に楓の天板板に張替えました。
桧の香りがして全体も明るく感じます。
蔵改修工事 | 和風住宅のリフォーム |